ブログ

Blog

発達障害を持った子供たちの塾

縁があり発達障害を持った子供の塾をスタートすることになりました。今までも色々と関わりはあったのですが現在の制度では発達障害の子供たちに対して勉強支援などは足りていない状況です。勉強なんてできなくても問題ないと仰る方もいると思いますがやはり保護者にとってはある程度の勉強はできないとという葛藤もあります。ただ今までは塾だとついていけない、家庭教師だと料金がなど色々な問題もありました。もちろん今回始める塾も無料ではできませんので料金はかかります。色々と考えましたがギリギリまで安い料金で子供たちが成長できるようなカリキュラムをもって指導していける環境を整えていきたいと思い今回スタートすることになりました。

実際に何をやるかってところですが今回スタートするのは中学生を中心として考えています。来年度中学生はOKです。もともと塾もありますので学習に対しての指導ノウハウや高校受験に向けたカリキュラムはもっています。今回スタートする塾はもちろん勉強は教えます。ただ何が違うかってところですが大きく違うのは資格取得も目的の一つとしています。英検や漢検の資格取得ではなく実際に仕事をしていくために必要な資格取得を目指した授業も取りいれていきます。

私も自営業が長くなってきました。色々な会社との関わりの中で昔は学歴がはやり強く見られてきましたが現在は学歴より即戦力、それに伴った資格が重要視される時代になってきました。コロナになり不景気になっている今求められる人材はやはり即戦力、有資格者なんです。

当社は高崎市本町でGROW高崎テストセンターも運営していますが最近受験者は増えています。年齢層を見ていると就職してから必要となる資格を取得に来ています。やはり就職後も資格は重要です。

今回スタートする塾では近年の就職事情を踏まえ学習だけでなく資格取得や技術習得も視野に入れた指導を行っていきます。中学生なので本人としては将来何をやりたいなど経験が少ないので出てこないと思います。その辺は色々な経験や本人の特性を考えながら指導をしていき資格取得につなげていきたいと思っています。幸いうちは通信制高校もありますので継続しての指導もできます。色々と考え一貫した教育の中で就職につながるような塾を作っていきます。

気になる料金体系ですが一回3000円です。今後内容や時間によって変わると思いますが一人からでも受講できます。指導の都合最大人数は4人までにさせていただきます。これ以上は一緒に見て行くことは厳しいので。

発達障害に対しては色々な考え方があると思いますが障害を持っているから何もできないわけではありません。個々の特性を生かし伸ばすことで自立していけると私は思っています。今回そのお手伝いを少しできればと思い開校を決断しました。この情報は必要な人に届き類似したような場所が色々な場所にできることを期待しています。

類似事業をやりたいと思った方も気軽に連絡ください。一緒にできることを模索していきましょう。

SHARE
シェアする

ブログ一覧

ページの先頭へ