ブログ

Blog

建ててきました。

ようやく少しですが涼しくなって作業がしやすい時期になってきましたね。

9月後半から新築で12畳のスペースを立てさせていただきました。基礎はブロックになり、基礎とブロックはつながっていませんので移動可能な建物になります。

建て方は基礎が一部違うだけで一般建築と何も変わりません。見た目も普通の建物みたいですよね。何が違うかというと基礎と建物がつながってませんので移動できることです。見た目は建物ですが今回の建物はコンテナハウスと同じ扱いになりますので建築許可が必要ない建物になります。

基本は3坪(6畳)以上の新築や増改築には建築許可が必要になりますが一定の条件を満たすことで申請無しで建築が可能になります。

固定資産税はかかりますけどね。

本当はプレパブでもよかったのですが材料の高騰で木造の方が安くできてしまいます。もちろん中にこだわったり注文が多くなればそんな簡単ではありませんがただ建てるだけを考えると既製品よりやすくなってしまうことが本当に今のご時世ありますので倉庫や物置など検討している方は両方の見積もりを取ることが大切だと思います。

SHARE
シェアする

ブログ一覧

ページの先頭へ