ブログ

Blog

今日は空き家管理

本日のスケジュールは色々と細かい仕事が多かったので空き家管理の仕事も一緒にやってきました。

家は人が住まなくなると住んでいる時よりも痛みの進行が早くなります。特に水回りというより水道管は全く使っていないと茶色水が出てきたり最悪の場合一気に圧がかかることで破裂してしまうことがあります。

当団体では事務所から片道30分くらいの場所で空き家管理を行っています。

空き家管理は月額3000円で以下のことをやります。

窓を開け換気を行う。

蛇口を開け水道を流す(トイレ、洗面、キッチン、外水道)

簡易清掃

外回りのチェック

中のチェック

庭のチェック

この内容を行い写真を撮りお客様へメールをします。

写真を見てもらい必要に応じて別途料金になりますが作業を行っています。

この時期は庭の草が気になる時期ですので除草の依頼が増えています。

今日も定期点検に数件行き確認と作業を行ってきました。この時期に多いのは蜂が巣を作ってしまうことが多く作業が大変になるときもあります。

近年空き家が増えてきていることもあり契約件数も徐々に増えてきました。その中で売却することもありますし、リフォームして賃貸物件にしたり解体をして更地にすることもあります。思い出がある家ほど管理されない空き家になってきているように感じています。

思い出のある家放置しないで相談していただければ再生なども含め色々と提案させていただきます。

SHARE
シェアする

ブログ一覧

ページの先頭へ