ブログ

Blog

グループホーム工事させていただきました。

4月1日オープン予定のグループホームOne’s plase様の内装工事やらせていただきました。グループホームだと火災報知器などいろいろな基準もありますので基準を一つ一つ確認しながら工事進めさせていただきました。

今までも障碍者支援の建物はやってきましたので大体の基準は頭に入っていますので順調に工事を進めることができました。

今回今までと違っていたのが消防の基準でした。煙探知機ですが連動型を使っていたのですが初めて無線型の連動ではないタイプでOKとのこと。これにより何が違うかというとこのような工事には特殊な資格を持った方が申請、工事着工、完了届を行う必要がありますが今回はそこがなかったため完了届の提出のみでスタートが切れます。

正直今までやったことのない書類でしたので少し苦労しましたがもう少しで申請も無事に終了します。

4月からオープン予定ですでに見学等できる状況になっています。現在お問い合わせもあり見学も今週からスタートしますので利用希望の方がいましたら早めに問い合わせした方がよさそうです。

グループホームは人気が高いため希望の場所に常に入ることができるわけではありませんので新規立ち上げの場所には早めの問い合わせをお勧めします。

今回工事をさせていただき色々な面で勉強になりました。今後もこのような仕事の依頼ありましたらお施主様と一緒に設計から考えて行ければと思っています。

SHARE
シェアする

ブログ一覧

ページの先頭へ