ブログ

Blog

外壁塗装(今回は段取りだけです。)

外壁塗装完了しました。築40年は経つ古い物件できたので外壁もだいぶ痛んでいました。今回はかなり特殊な例です。以前設備などオーナーが買ってきて取付をしたことをブログに書きましたが今回は外壁塗装もオーナー自ら行いました。さすがに足場の手配や塗料の手配材質などできないことやわからないことがたくさんありますのであくまでお手伝いとその段取りをさせていただきました。

一般的には外壁塗装はその材質により使うものが違います。ましてや写真のような物件だと足場も必要になります。

今回はオーナー自ら塗装したいということで手配と段取りしてみました。足場は当然こちらで手配しシートも前面にかけてもらいました。今回の外壁はモルタルにリシンで塗装してありひび割れも目立っていました。普通はコーキングで処理をして塗りますがオーナー自ら塗りますので処理をして塗装はハードルが高い。そして塗る色も茶色から白にしましたので透けてしまう恐れもありました。そこで下塗りにはフィーラーを使用しました。シーラーと違い粘着性も高くかなり重たい塗料になります。ひび割れも埋まってしまい真っ白なので下地の色も消してくれます。

下塗り中塗り、上塗りと三回塗装をして完成です。

オーナーも初めての足場の上での作業かなり足腰に負担はかかりましたが大満足の仕上がりになりました。

あまりこのような作業は危険も伴いますのでお勧めはしませんが強い希望があればお手伝いさせていただきます。今回の物件はかなり狭く足場も危険だったので本当に危険な部分だけはお手伝いさせていただきました。

特殊ですがこんなお手伝いもしますので気軽に相談してください。

SHARE
シェアする

ブログ一覧

ページの先頭へ