ブログ

Blog

電気工事お手伝い

店舗のエアコン交換のお手伝いに行ってきました。普段一人でやっている電気工事屋さんなのでさすがに店舗のエアコン取付は一人ではできませんし、室外機は100キロを超えるものも多いので声をかけてもらいお手伝いに行ってきました。

既存のエアコン撤去からスタートしますが室内機は2台あり一台50キロ、室外機はなんと120キロでした。室内機でも一人では危険な重さですし、室外機は一人では全く持ち上がりません。ちょうど新しいエアコンの配達も来たため手伝ってもらいながらすべて撤去しトラックに積み込むことが出来ました。電気屋さんはトラックがないため今回うちでゴミ処理も含め運搬です。

ここまでなら普通の産廃業者でも手伝ってくれます。私は電気工事も持っていますのでその後もしっかりとお手伝いさせていただきました。

新しい室外機85キロを所定の位置に運び2台の室内機を天井に吊りました。普段造作工事が多いので水平を取ったりボルトなどをセットするなど結構得意な部分です。もちろんその後配線工事までしっかりと行い排水ドレンを組んで終了。パッケージエアコンあまり一日で仕上げることはないのですが今回は次の日に天井ボード貼りなどが控えていましたので何とか一日で仕上げてきました。

久々のエアコン取付だったので新鮮さもあり楽しんで仕事ができました。

電気工事は配線などありますので一人と二人では全然違います。また、声がかかればお手伝いに行きたいと思います。

個人のお客様だけでなく業者の方のお手伝いも体が空いていれば行きますので気軽にお声がけください。

SHARE
シェアする

ブログ一覧

ページの先頭へ