ブログ

Blog

水道蛇口交換

急に寒くなり色々なところから凍結で水、お湯が出ないと聞きます。幸い私のお客様から水道が破裂してしまったという問い合わせは来ていません。

凍結した場合慌ててお湯をかけたりしないでぬるま湯程度でゆっくり溶かすようにしてくださいね。急激にやると一か所に圧がかかるため破裂してしまうことがあります。

今日ですが昨日連絡をいただき蛇口交換をしてきました。昨日は水曜日なので飲食店許可申請をした場合の検査日になります。(高崎です。)

昨日検査の際に調理場内の手洗いの蛇口は握り玉(ひねるタイプ)でなくレバーに交換してとの指摘を受けたそうです。正直今まで色々と飲食店も作ってきたので初めての指摘です。法律がかわったのですかね?

そんなこともありスタートが遅れてしまっては困りますので本日交換してきました。今回はレバーを変えるだけなので本当に簡単な工事になります。ホームセンターでも簡単に手に入りますがサイズがメーカーにより違いますので注意してください。万能タイプはありません。

トップの部分をプライヤーで外してサイズを見て合うものを取り付けねじを締めるだけ。簡単でしょ。サイズもねじもメーカーや年式によって違いますのでその辺はしっかりと確認してください。

これで飲食店営業の許可もおりますので予定通りスタート切れそうです。今回工事した場所は高崎市本町48のBARです。2月からオープン予定になってますので是非行ってみてください。

今週まだ寒いみたいです。凍結や水道管破裂などありましたら連絡ください。無理に対応して損害増やさないよう注意してくださいね。

SHARE
シェアする

ブログ一覧

ページの先頭へ