ブログ

Blog

学習及び資格支援塾2日目

発達障害の塾って前回書きましたが今回2日目の内容を書く中でやっぱり言葉として良くないと思い学習及び資格支援塾とさせていただきました。今後塾の名前を決めてアップしていきたいと思います。

実際の話個の塾は発達障害に特化しているわけでもないです。一緒に学びたい人がいましたら受け入れますし(時間帯は別になります。)普通の塾もやってますのでそちらとの併用も可能です。もちろん資格取得部分だけでも可能です。

そんなこんなで土曜日に2日目の授業行いました。実はこの日知り合いが近くで倒木をすることになり急遽そちらの見学も行かせてもらったこともあり数学のみの授業になってしまいました。

中学生は今図形の勉強をしています。今回やったのは設計図の作成。中学一年生は平行移動や直線、線分など作図の勉強をしている時期です。実は前回この辺を教えたのですがいまいち理解できずやり方を変更して今回やることになってました。今回来てからすぐに行ったことは自分がこれから作る物の設計図を作成することです。前回帰るときに宿題を出しました。木工でまず作りたいものを作ってみよう。作りたいものを考えてきて。

そして今回作りたいものを聞くと写真立てとのことでしたので100均購入し使っている我が家の写真立てをみながら自分の作りたいものを製図してみました。

数学として説明した時には線分や平行などわかってはいても上手く書くことができませんでしたが今回自分の作りたいものを想像しながら大きさを図り書いてみたら書くことができました。計算も苦手な子ですがしっかりと実寸大のサイズで作図ができています。

やっぱり興味をもとに指導していくと違いますよね。今は個性が重視されていますがどこに興味を示し、どう利用していくかでしっかりと学び、身に着けることができます。次回は今回できなかった英語を学校とは違う形でやっていきたいと思っています。

まだ時間に余裕もありますので希望があれば受け入れ可能です。

気軽にお問合せください。

SHARE
シェアする

ブログ一覧

ページの先頭へ